定例会情報   


10月12日定例会(観望会)

 ■日 時: 2002年10月12日(土)現地 19:00〜翌AM03:00

 ■場 所: 城山湖 発電所横グランド

 ■参加者: 望月、渡辺、松浦、高原、金井、清水、安村、宍戸、
     本宮、照井、渋谷、渡邉2名、北岡、北條。以上会員15名

     OB:谷奥、一般参加:6名+α(通りすがり)

     秋の観望会城山湖で行いました。 城山湖は会として
        初めて行きましたがトイレ、水場も整備され比較的視界は狭いものの
        相模原から20分足らずで満足の行く星空でした。 

        今回は大勢の参加があり、いったい何台望遠鏡が有ったのでしょうか・・
        10台以上有りました。新たに購入したメンバー、久しぶりの持ってきた人・・
    色々な望遠鏡が有って見え方等交互に皆さん楽しまれていました。

       土星や木星、また秋から冬の解散星団も思ったほど良く見え、快晴の中、
       朝3時まで観望が続き大変楽しいひと時でした。 途中、うどんや唐揚げなど
       ダッチオーブンも使用して、暖かいものが準備され、そちらも美味しく、
   まさにスターパーティーでした。  
   足りなかったのはワインかな?(これからの時期は欲しいかもね。)
             
     一般の方も数名ご参加頂き、この場所は判りやすい事もあり、
     今後はメインの観望場所になりそうですね。
     
     




     空の方も早い時間はさすがに光害が多いですが、0時頃からは、クリアーとなり
     惑星も堪能出来ました。

今回は北條さんのETX125、金井さんのデジカメも初お目見えとなりました。
デジカメは新しい物はダーク補正もされていて良いですね。上記写真はデジカメ
での撮影です。

担当の方ご苦労様でした。

トップページへ戻る