定例会情報   


11月8日定例会(おうし座流星観測会)

 ■日 時: 2002年11月8日(金)現地 21:00〜翌AM 05:00

 ■場 所: 城山湖 発電所横グランド
         県道48号を城山レイクボウル ボーリング場前を左折です。
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.16.45.7N35.36.4.6&ZM=9&
                
tokyo,N35.36.4.60,E139.16.45.70

 ■参加者: 渡辺、落合、金子、松浦、高原、金井、小山田、安村、
                   北岡、照井、清水、鈴木、望月、山野、左雨 以上会員15名

          OB: 谷奥 

*************************************************************************     
         先月に引き続きおうし座流星観測会城山湖で行いました。 
   城山湖
は定例化しつつありますね。

        前日までの寒気が去り、天気予報もいい方に外れ、絶好の流星群観測日和に
       なり、平日にもかかわらず大勢の参加があり、楽しめました。

   現地で、おうし群観測の資料をもとに勉強会後、22時から観測開始。
   しかし、忘れた頃にしか流れないので、1時間後にはバーベキューコンロを囲み、
   豚汁を皆でいただきました。美味しかったですね。

   そのあと、ナイトハイクで城山湖畔に移動し、道路に寝転がっての観測。
   知らない人が見たら、異様な光景だったでしょう。

   観測記録もとれるようになり、今後の流星の楽しみ方も違ってくるのではと思
   われます。

   今回は流星観測がメインの為、望遠鏡は少なかったのですが、ある人は、
   空のクリアーさにより、明るくなるまで観望していたそうです。
   早朝には火星も東の空に戻って来ましたし、惑星、流星が楽しみな時期に
   なってきました。

      今回、新入会員山野さん左雨さんが初めて参加していただきました。
   宜しくお願いします。

   流星観測の為、撮影は食べている所だけになってしまいましたが、ちゃんとしましたよ!

                 



ダーク補正しているので星が消えているかも。あいにく流星は写りませんでした。
(ちょっと古いデジカメで撮影)

  担当の方ご苦労様でした。

トップページへ戻る