夏の観望旅行 2002

update 2002/8/22


  毎年恒例となりました「星を観る会 夏の観望旅行」に行ってきました。
 今年は、長野県長門町にある宿泊施設を訪れました。         
        
  観望にはちょっとしたアクシデントもありましたが、            
 急遽良い観望場所も見つかり、昼間は両日とも天気に恵まれ、  
 初日は原村の「星をもとめて」の見学、夜は短時間でしたが、雷と星の競 演?を楽しみ、大変勉強になる星図の 話、日食の話及び明け方近くま でのナイショの懇談?、千と千尋の神隠 しの上映。            


  翌日はピラタスの丘散策で、おいしい空気を吸いましたが、
二日酔いの 人にとっては、頭痛が増す、苦しい散策でした。
こけももジュース・高原牛 乳も飲みました。          
  午後は、恒例となりつつあるペットボトルロケットで、入会1年未満の会 員の方を歓迎しました。ハプニング続きではありましたが】大いに楽しむ 事が出来ました。     以上、旅行担当:仮猫氏         

【日 程】 2002年8月3日()〜4日(

【場 所】 長野県南小県群長門町大字大門字追分3515-29

【宿泊地】 八王子市 姫木平 少年自然の家         

【行 程】 
  公民館 →→ 中央道相模湖I.C. →→
   双葉SA(休憩) →→ 小淵沢IC →→
 原村(星まつり見学)八ヶ岳文化園
  →→ 姫木平


姫木平→→ピラタスの丘→→
茅野運動公園(ペットボトルロケット)→→
諏訪IC→→・・・渋滞の為、帰途は色々

【イベント】 
 3日  原村(星まつり見学)昼食は木陰で御弁当、?
   夜は臨時観望場所で星空観望会 (スキー場)
宿にて星図及び日食の講習会等・・・・懇談・・・
千と千尋の神隠し・上映


 4日 ピラタスの丘(ピラタス横岳ロープウェイで散策
茅野運動公園にてペットボトルロケット飛ばし

【参加者】
   瀬ノ上・望月・北岡・宍戸・照井・高原・手塚・本宮
金井・小山田・清水・落合・菅原・松浦・安村・北條
金子さん親子3人・渡辺一家4人
以上 大人 19名、子ども 4名

3日 木陰でお昼  夕食・・周りは林間学校のよう
ここが急遽の観望場所だ! 北は何処だ!・・・・うーん望遠鏡出そうか、どうしようか。
見よう。雷鳴の中天頂には星が。
星図の講義です。色々あるなー。
4日朝食でーす。 ピラタスの丘散策
恒例の水ロケット発射です。 茅野運動公園でロケット発射!

お疲れ様でした!! 


トップページへ戻る