定例会報告

                                           更新日20100418

 
火星観望会の報告

■日 時: 2003年8月9日(土)19:00〜22:00

■場 所: 中央公民館 コミュ二ティー室
      
 火星観望会(臨時含)は曇天の為中止、火星勉強会を実施。

■参加者: 15人(参加者氏名省略20100418) 

■内容:
 ・ 
19:00〜20:00:話し合い 
  
 
・ 20:00〜22:00:火星観望会(勉強会)
    

火星観望会は残念ながら台風10号の日本列島上陸により室内での講習会形式となってしましました。
7月末の観望旅行やその翌週の青少年学習センターで行われた一般向け観望会の時のように天候が回復してくれる願い叶わず、実行委員の1人であるもくせい氏の事前準備の奮闘が惜しまれます。本来晴れていれば、今夜の火星面の観望方法を説明した後に、実際の火星を望遠鏡で観ることに多くの時間を割く予定でした。しかし、天候不良だったため、この日はもくせい氏が準備した資料をもとに晴れていればこう見えたであろうシミュレーション画像を見ながら説明に耳を傾けました。又それまでに同氏が撮像し、画像処理した火星画像をコンピュータ画面上で鑑賞しながら、「実際に眼視ではここまでは見えない。火星の模様を見るには、普段から覗きなれるという努力なくしてありえない。」というお話があり、ひとまず今回の火星観望会としての活動は締めくくりとなりました。

今回私風来坊は実行委員としての活動のお手伝いが余り出来なかった事にもくせい氏に多大なる負担を懸けてしまい申し訳なく思い、ここにお詫び申し上げるとともに感謝の気持ちで一杯です。氏の今後のご活躍をお祈りしつつご報告に変えさせていただきます。


                                (以上報告:風来坊

 火星学習会に先立ち、星を観る会として、話し合いが持たれました。
慶弔費について本年度は、役員の判断で執行させていただこうと思います。
また、
 富士山観望会について
 お月見会について
 公民館依頼事業についての要項案が出されました。

それぞれの事業では、協力される方の募集をしています。
出来る限り、皆さんで協力しましょう。
くわしくは、各実行委員さんまで。
今回は、悪天候で、火星を見ることは出来ませんでしたが、ざっくばらんに、会員同
士でお話ができたので、良かったと思います。


                                               (会長)

 


トップページへ戻る