定例会報告

                                                 更新日100418


ドブソニアン完成披露&うどんパーティ(富士山観望会)の報告

天候判断により公民館でのドブソニアン完成披露とうどんパーティになりました。

■日 時: 
2003830日 13301730(臨時観望会21300200

■場 所: 中央公民館 2階講習室

■参加者: 16人(参加者氏名省略100418) 

■内容:
   13:30 集合、準備
   ドブソニアン完成披露セレモニー
(司会:keilibraさん)
    UNICO氏のコメント(代読:Keilibraさん)
    まつのコメント
    VEGA、Lunaのコメント
    ドブソニアンお披露目テープカット

  うどん、チキンパーティ(雑談タイム)
   もくせい氏オーストラリア火星観望報告
   火星模擬観望??

 8月3012時の天候判断は午前中の天気予報及び各所ライブカメラ等の画像にて、富士山は中止となり、公民館でのドブソニアン完成披露とうどんパーティになりました。

もくせい氏の海外遠征報告や画像、それに完成したドブソニアンで見た初めての室内での火星模擬観望、アルワイドシェフのチキン料理、その出しを利用したvegaさんのチキンスープ、そしてもちろん美味しいうどん等、おなかも眼も満足しました。

急遽Keilibra氏に司会兼コメント朗読を依頼したり、事前買出し等の準備に多数の方にお願いしましたが、皆さん気持ち良くお引き受けくださり、また当日も料理等準備を時間前よりご協力いただき、おおいに盛り上がった催しとなり、実行委員一同感謝しております。

また、現在休会中のUNICO氏のコメント、現状報告も大変嬉しく思いました。

パーティが終了近くになると、天気は予報と反対に良い方向に向かっている様子でしたので、臨時会を火星が見えていたら城山湖にて行うようにして一時解散しました。
うす雲はありましたが、臨時会でも多数の皆さんが参加くださり、火星を見たり、スケッチをされたり、ドブソニアン望遠鏡の方も最終光軸調整やこれからの調整必要点も把握出来、皆さん楽しめたと思います。ありがとうございました。

以上
(以上報告:高原松浦・望月


15cmドブソニアンのページ

この望遠鏡をもっと見たい人は上記をクリックしてみてください。
ちょっと表示に時間が掛かるかも


追伸:臨時観望会撤収後、城山湖前にいたお兄ちゃん達は花火をしていました。
どうやら、長い時間待っていてくれたようです。すみませんでした。


トップページへ戻る