定例会の報告
(2006.6.25更新)

2006年5月定例会

日 時: 2006年5月21日(),18:30〜

場 所: 中央公民館 

実行委員: UNICO(代表)、カノープス、まつ、担当役員:アルワイド

天 候: 晴れ

参加者: 17名

内 容: (報告:まつ)

  • 本年度唯一の室内定例会です。
  • 暦について
    UNICOさんの暦について語源から日本と各国の違いや歴史について説明いただきました。曜日の呼び名や月の名前の語源など興味がもてました。 またおまけですが、各国語で「コヨミ」と書いた資料の表紙も面白かったです。
    暦もなかなか奥が深いのですね。 15ページにもなる資料はまたまた永久保存版ですね。
  • 室内で「星を観る会」(ホームプラネタリウム)
    最近天候不順もあって、星を観る機会が少なく、カノープスさんの所有している、あのホームスターを堪能しました。 平面の天井に投影でき、なかなか臨場感があって、すばらしかったですね。 ホームスターは出来るだけ見やすい位置にと皆さん中央に集まって床に寝転んで堪能しました。時折流れ星も流れるのですね。
    おまけでハンディホームスター(覗くタイプですが、原版も本格的でした。)や大人の科学のプラネキットというホームスターの姉妹機も一緒に見ました。
    今後の雨天時の憂さ晴らしには良いですね。カノープスさん宜しく御願いします。

    ホームスター

    ハンディー
    ホームスター

    大人の科学
    プラネタリウム
    セガ ホームスター ホームページ
    http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

    本家 メガスターのホームページ
    http://www.megastar-net.com/

    大人の科学 ホームページ
    http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html

トップページへ戻る