定例会の報告
(2010.5.23更新)

2010年5月定例会

日 時: 2010年5月15日(

場 所: 城山湖コミュニティー広場(現地集合)  →  中央公民館に変更

実行委員: ミーメイ(代表)、おひつじカラ  (担当役員:UNICO)

天 候: 曇り

参加者: 16名

内 容: 観望、撮影 → 雨プログラムに変更



晴れていれば城山で星空を眺める予定でしたが… あいにくの曇り空だったので、残念ながら雨プログラムを
相模原市中央公民館にて実施しました。
二つの話題にて、和気藹々と盛り上がりました。

一つ目は、まず私(ざなっく)が前座で「彗星の話」をしました。

・彗星の基礎
   有名な大彗星を写真で紹介、彗星と流星の違い、尾が2本あること

・私の撮影状況
   明るい彗星や天体は、市街地でも画像処理をすればかなり立派に写る
   暗い彗星の撮影はなかなか厳しい
   彗星の位置や明るさを測るのは、アマチュアが活躍出来る分野

・先月の彗星会議@兵庫の旅と内容の紹介
   いろんな観測スタイルの方々に会えて、とても楽しい旅だったこと
を紹介しました。星を観る会にも彗星ファンが増えていただけると嬉しいですね〜!


そして二つ目は、UNICOさんによる「双眼鏡の使い方の話」でした。

・まずは双眼鏡のピントと目幅の合わせ方
   まず左目だけでピントを合わせ、次に右目だけ独立してピントを合わせます。

・双眼鏡の選び方
   メガネを使う方の注意点や、プリズムによるかげりが無いかのチェック。
   日本の望遠鏡販売店が、中国で作った安くて良い双眼鏡の紹介。

・双眼鏡の掃除&保管の仕方
   キャップの内側にシリカゲルを貼り付ける。
   ヨドバシで売っている特別なレンズ拭き紙を利用し、レンズを一拭きで掃除する。
   クーラーボックスで保管すると、密閉出来、温度変化も少ないので良い。

などなど、双眼鏡の使い方のお話は、最高に面白かったですね〜
大いに盛り上がり、終わると結構遅い時間になってしまいました(^^)


                                  (報告:ざなっく)

トップページへ戻る