8月定例会の報告
(2010.8.15再更新)
(2010.7.19更新)

夏の観望旅行


日 時: 2010年8月7日(土)〜8日(日)

場 所: 長野県富士見高原

実行委員: Luna(代表)、keilibra、アルワイド (担当役員:UNICO)

天 候: 7 日…晴れ 8日…曇り時々小雨

参加者: 17名+もくせいさん・まつさん・ミルカイ君

内 容: 『もう1歩★へ近づこう!!』をテーマに


7日

8:30中央公民館に集合・出発
     相模湖インターまでは観望旅行ではかつて無い程の渋滞に巻き込まれて、
     ドライバーの皆さんお疲れさまでした。

13:00原村自然文化園到着
     会場内の屋外休憩所にて小淵沢の有名駅弁〈元気甲斐、高原野菜弁当、等々〉を
     いただきました。一部の人は昔懐かしい
     土瓶入りのお茶を。高原の風が気持ちよく美味しかった〜♪
       
        (高原での昼食)

14:00星まつり見学
     こちらのショップではまつさんにお会いすることができました。
     大口径のドブが並んでいて見ごたえがありました。50p見たい!
     夜にまた訪れたいと思いました。
       
        (星祭会場)

15:00ペンション到着
     トマピさんのPSTで太陽を見せてもらいました。黒点・プロミネンスすごい!!
     表面の模様も分かりました。
     宿泊はいるえるとお向かいのベルに分かれましたが
     どちらも親切でお料理は最高!!
       
        (ペンション:いるえる)
       
        (PST望遠鏡で太陽観察)
       
        (ペンション内での語らい)


20:00観望・撮影開始
     ペンションから車で5分位で到着。
     第一駐車場は観望組が望遠鏡、双眼鏡を並べ、
     一段下がったところにある第2駐車場では撮影組が撮影機材を広げました。
     到着して空を見上げると天の川☆が見えています。夕方まであった雲が取れ快晴です。すごいっ!!
     星まつりに講演会を聞きに来ていたもくせいさんも見えました。

  第1駐車場
     UNICOさんアルワイドさんカノープスさんにいろいろな天体☆を覗かせてもらいました。
     木星・M31・M27・M57・M14・・・久しぶりの観望です。
     皆の絶叫とともに流れ星(ペルセ流?)もたくさん流れました。 
     ムードたっぷりのBGM不思議ですね〜オシャレな空間を作っていましたよ。
     銀塩やコンデジでの星景撮影仕上がりが楽しみです。

  第2駐車場
     女性陣が4名トライ(皆頑張ったよね!)うるさかったこと反省しています。
     雲が出始めた2時過ぎまで頑張りました。
     keilibraさん、トマピさんご指導ありがとうございます。
     ブルースターさん火球を撮りました。
     こちらのほうも成果が楽しみです。
       
        (観望準備)
       
        (撮影準備)
       
        (観望中)
撮影:luna 撮影:Vega




  一句   「天の川 晴れて渡りし 星の会」  (by青い月)




       
        (ガーネットスターの隣で輝く IC1396 撮影:keilibra)



8日

10:00記念撮影後帰途につく

     帰りは渋滞もなくほっとしました。お疲れさまでした。

     今回の旅行ではお天気に恵まれ素晴らしい観望・撮影ができた事とてもよかったです。
     久しぶりの天の川☆に感動、流れ星☆に感激、ペンションのオーナーには感謝です。

     そして、みんなで一緒に星を観れることって素敵〜☆
     もう1歩☆に近づけた夜でした。
       
        (集合写真)



                                        以上、報告:luna









==================以下予告時の内容==============

日 時: 2010年8月7日(土)〜8日(日)

場 所: 長野県富士見高原

実行委員: Luna(代表)、keilibra、アルワイド (担当役員:UNICO)

天 候: てるてるmirukai君同行

参加者: 18名

内 容: 『もう1歩★へ近づこう!!』をテーマに

昼は原村星まつりに参加して、夜は富士見高原スキー場での観望と撮影を楽しみます。
宿泊先のペンションいるえるhttp://www.il-elle.com/ のオーナーも天体撮影が趣味
で色々お話できるのを楽しみにされているようです。お向かいのペンションベル
http://fujimikogen-pension.jp/bell/ にも4名が宿泊します。

天の川撮影や天の川ウォチング、夏の星雲星団撮影、比較明撮影等楽しみ満載。
今年の公民館まつりには素敵な作品が沢山展示できるといいですね!
また都会では味わえない星空と出会えるのは嬉しいです。
もうしばらく天の川見ていな〜いと言う方広い駐車場で寝転んでウォチング。


今回のミニレクチャー

・UNICOさん『お勧め天の川ウォチング』
・トマピさん『PSTによる太陽観察』
・keilibraさん『天の川撮影ワンポイントレッスン』
いつも感謝です。よろしくお願いします。







トップページへ戻る