定例会の報告
 
                                              (2012.3.5更新)

12月定例会

日 時: 2011年12月10日()20:00〜

場 所: 中津川河川敷(地図はここをクリックして下さい。(pdf))

実行委員: ふたば、keilibra、風来坊 (担当役員:トマピ)

天 候: 晴れ後曇り

参加者: 14名

内 容: 皆既月食の観察

結 果

皆既月食のこの日は、朝から晴天に恵まれました。

期待をふくらましつつ、19時半ごろ現地に行ってみると、きれいな月と冬の星が輝いていました。

20時半ごろから半影食が始まりました。肉眼では分かりにくかったですが、望遠鏡で見てみると、わずかに月が暗くなっていました。

21時4分ごろ、部分食が始まりました。ここまで来ると、肉眼でも月がだんだんと暗くなっていくのがわかりました。しかし、このころからだんだんと雲が現れ始めました・・・。

23時5分ごろ、いよいよ皆既月食の始まりです。しかし、先ほどから現れた雲に月が隠れてしまいました・・・。それでも時々、雲の切れ間から赤銅色の月がみえました。

23時30分ごろ、この日の皆既月食最大の時間でしたが、雲のためにほとんど見えず・・・。雲が切れかかっては、空を見上げるというのを何度か繰り返しながら、0時ごろ、皆既日食が終了しました。

今回の皆既月食の観測は、やや残念な結果となってしまいました。それでも、会の皆様とみる皆既月食はとても楽しいものでした。

(報告文・写真:ふたば)


 トップページへ戻る