定例会の報告
(2012.5.19更新)

2012年4月定例会

日 時: 2012年4月21日(

場 所: 中津川河川敷 → 中央公民館に変更

実行委員: ふたば(代表)、アストロ、宙

天 候: 曇り

参加者: 13名

内 容: 観望(惑星等の観測) → 雨プログラムに変更


本年度最初の定例会でしたが、あいにくの曇天のため雨プログラムに変更になりました。

まずはじめに、ざなっくさん持参のDVDを30分間鑑賞しました。とても楽しい内容でして、春と夏の星座について勉強できました。
 
続いて、星検定3級の問題をみんなで解きました。3級といえどもなかなか難しかったようで、みなさん苦労して解いていました。

最後に、来月に迫った金管日食についての勉強を少々して、6月の定例会並びに8月の観望旅行の打ち合わせをして終了しました。

曇天で、観望会ができなかったのは残念でしたが、とても楽しい時間をすごせました。


                                  (報告:ふたば)

トップページへ戻る