定例会の報告
(2012.7.15更新)

2012年6月定例会

日 時: 2012年6月23日(土) 〜 24日(日)

場 所: 名古屋市科学館

実行委員: トマピ(代表)、ふたつのスピカ

天 候: 晴れ

参加者: 13名 日帰り組(5名)・宿泊組(8名)

内 容: 名古屋へ世界最大のプラネタリウムを観に行こう!

その他の写真はこちらをクリック!(全79枚)

出発前日まで台風直撃?!の心配をしましたが当日には無事回避。もの凄く早起きをして新幹線のぞみ99号の6時11分発にて一路名古屋へ出発!

一駅で到着なので急ぎ車内にて皆で朝食。名古屋で地下鉄に乗換えこれまた一駅の伏見駅に到着。地上に出てさあこれから新幹線に乗っているよりも長い90分の行列に並び開館待ち、写真を撮ったり話したりして思っていたより時間は早く過ぎ入場。

希望していたプラネタリウムの11:10〜の指定席を確保、入館後にもまた行列に並び、整理券が必要な「極寒体験ラボ」と「放電ラボ」の整理券も無事に皆さんでゲット。これで今日のメインはほぼ確約できたも同然です(^_^)v良かった。

10:50にプラネタリウム入口に集合を告げ小一時間ほど各自館内を見て過ごし、待望の@プラネタリウムです。大きい、本当に大きなプラネです、一人ずつの孤立式のリクライニングチェアーで左右に15度ずつ回転するので斜め後ろの映像を見るのも楽チンです、ただし難点が1つ「さぁ眠りなさい」と言わんばかりの座り心地が良いイスなんです(T_T)本日の早起きがここで影響しない訳がありません、私同様皆さんもウトウトしたはず・・・・です(多分、笑)。

名残惜しいのですが記念撮影をして退場、そしてお待ちかねのランチです、名古屋名物Tの「味噌煮込みうどん」麺に拘りの店と言われている山本屋本店さんで頂きました。思っていたよりも食べやすい味、おつゆの飛跳ねに注意しながらも美味しく完食!付け合せのお新香も美味でした。来た道を急ぎ戻り、A極寒体験ラボ(マイナス30度の寒さを体験、南極の氷やオーロラ映像))Bサイエンスステージ(真空実験、真空の凄い威力を実感)C放電ラボ(大きな雷を間近で体験、以外とキレイD生命ラボ(チューイングガムで唾液の実験)E竜巻ラボ(人口の竜巻を風船を使って実演)、他各フロアにて面白体験などをし4:30過ぎに退館してグッズショップで買物、外での写真撮影を終えてここで日帰り組みは駅へ向かい、参加者全員での行動は本日ここまで。お泊り組みはホテルへチェックイン!

お泊り組み、チェックインしてしばし休憩PM6:30〜名古屋名物U手羽先の「世界の山ちゃん」にて
本日堪能の科学館感想を一人ずつ発表しながら美味しい料理を次々と平らげ、笑いそして飲みました。ホテルで二次会〜「電気ブラン」を楽しみここでまた人盛り上がり、11:30解散、就寝です。

翌朝、楽しみにしていた喫茶店のモーニング。前日確認したにもかかわらず何故がお休み!(怒)急遽近くのヒゲのマスターが一人でてんてこ舞いの店で無事モーニングにありつきました。
ホテルで荷物を預けて名古屋城見学にタクシーで移動、各階展示物がいろいろあり3Dで見る名古屋城なる物もあり、じっくり見学できました。

ランチに名古屋名物Vあんスパで有名な「ヨコイ」でどこか懐かしい?味のあんかけスパゲッティ、ミラカンを頂きました。癖になりそうな味です!関東には無い味ですね。
名古屋駅のコンコースが賑わっていると思ったら名古屋場所のお相撲さんがゾロゾロ・・・幕下なのか知らない顔ばかりでちょっと残念。改札前のコーヒーショップでしばし休憩&お買物〜。

帰りものぞみ乗車、234号16:03発で一路新横浜へ17:24着、横浜線ホームへ降りて電車を待っていた時に1名キップが無い事が判明!「新幹線改札口を出る時にキップを取るの忘れた」との事、あわてて新幹線改札口まで戻り、訳を話して改札機を開けてもらい無事に回収。旅はお家に着くまでが旅ですね・・・とにかく無事に帰還。楽しく充実の名古屋旅でした。

(報告:ふたつのスピカ)