定例会の報告
(2012.11.26更新)

2012年10月定例会

日 時: 2012年10月20日(土)

場 所: 富士山 新五合目

実行委員: ミーメイ、モラモラ、ざなっく

天 候: 霧の中 その後 快晴

参加者: 10名

内 容: ちょっと遠出観望会


10月20日は、「ちょっと遠出観望会」をしてきました。
目的地は富士山です!

この数年、計画はしたものの当日の悪天候で中止ばかりでした。
でも今年はようやく晴天に恵まれたのです!

当初は二合目での観測予定でしたが、雲が広がっていたので思い切って
新五合目まで登ってみました。

そうしたら大正解、雲海の上に出ることが出来ました。
下界の光はほとんど遮られ、空には満天の星と天の川が広がりました♪

雲海上に浮かぶ月といて座、
富士山頂にかかる北極星とカシオペア座、
夏の大三角形、
冬の星座などを楽しむことが出来ました。

富士山新五合目は、天文ファンのメッカ。
我々のとなりにいらっしゃったタマイ様は、口径40cmドブソニアンでDeep Skyを
楽しんでいらっしゃいました。
私たちにも、M57環状星雲や、はくちょう座の網状星雲を見せて下さいました。
今まで淡い星雲像を見ることしか知りませんでしたが、富士山+40cmは
違いました!なんとも濃く、ハッキリとしたイメージでとても驚きました!
素晴らしい!!本当にありがとうございました。

とても風が強くて極寒の中でしたが、文字通り星に近づくことが出来た夜でした。













                                        (報告:ざなっく)

トップページへ戻る