定例会の報告
(2013.2.3更新)

2013年1月定例会

日 時: 2013年1月12日(土) 18時〜

場 所: 相模原公園 第4駐車場

実行委員: まつ(代表)・アルワイド・風来坊

天 候: 晴れ

参加者: 14名

内 容: 観望会


新しい年がはじまったばかりで、忙しい中、14名の参加者がありました。

天候は若干曇りかもという予報でしたが、当日は快晴になり、
気流もまあまあで木星も良くみえました。
皆さんのご協力でお湯も沢山あり、カップラーメンもお汁粉も
好評だったようでなによりでした。

事前に皆さんにおねがいしていましたので、ひさしぶりに何本
も望遠鏡が並んで楽しい気分になれました。

寒かったのもありますが、最近は終了時間が早めで、撤収後
空が暗く良くなっていたのが後ろ髪を引かれるところでした。

尚、最後数人が残った時間帯に警察が来て、職務質問を受
けてしまいました。毎度の事ですが望遠鏡があるので何をし
ているのか判ると思うのですが・・・
まあ当然警察官にも木星を見ていただきました。
もう少し暗くて警察も来ない観望場所欲しいですね。

お湯と望遠鏡持ってきて頂き有難うございました。
数名体調不良で参加出来なかった方がおられました。
ノロやインフルエンザが流行っています。
気をつけて星観してください。
3月の彗星に期待しつつ報告とさせていただきます。



                                        (報告:まつ、写真:風来坊)

トップページへ戻る