定例会の報告
(2013.6.30更新)

2013年6月定例会

日 時: 2013年6月15日(

場 所: 多摩六都科学館

実行委員: 二つのスピカ(代表) ゆうまりん ミーメイ

天 候: 晴れ

参加者: 大人16名、子ども5名

内 容: ケイロンUで宇宙を見よう 展示室の見学


前日の天気予報では曇り時々雨でしたが…当日は一日中降られる事もなく、晴
れ間の多い程よいお天気で、子どもさん達の参加も有って、とても楽しい定例会
になりました。

横浜線、八高線、西部拝島線、西部バスを乗り継ぎ、皆さん一緒に多摩六都科
学館に向かい、お子さんと参加のカノープスさん、ザナックさん、ゆうまりんさ
んは各々車で行き、現地で合流しました。



10時半の入館から13時10分からのプラネタリウムの鑑賞時間まで、館内の
展示室などを其々自由に見学しました。
展示室は、チャレンジの部屋、体の部屋、しくみの部屋、自然の部屋、地球の
部屋等に分かれていて、皆さん各々に体験やチャレンジを楽しんでいました。







プラネタリウムのケイロンUで観る天体はリアルで美しく、冴え冴えと美しい
宇宙の映像に魅了されました。快い解説を聴きながら、しばし夢見心地のひと時
でした。
プラネタリウム見学の後も、展示室を見たり、休憩室で会話を楽しんだり、
皆さん思い思いの自由時間を過ごしました。

展示室はお子さん向けの分かり易い解説ですが、大人にも充分楽しめる素晴
らしいものばかりです。自然のこと、科学のこと…多くの事が学べました。
ギネス記録に認定された最新鋭のプラネタリウムのケイロンUで星を観られた
こと…思いがけないサプライズ!…沢山の感動が有った多摩六都科学館の一日
でした。

夕方、科学館前で一応の解散をしました。往路電車組の8人は、車で来て
いたネコルスさんとふたばさんの車に同乗させて頂き相模原に帰りました。
ネコルスさん、ふたばさん、有り難うございました。



カノープスさん、ざなっくさん、ゆうまりんさん、お子さんを連れてきて
下さり有り難うございました。可愛いお子さん達の参加でとても心が和みま
した。自然の部屋で一緒に観察したり…とても楽しかったです。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。


                                  (報告:ミーメイ)

トップページへ戻る