定例会の報告
(2015.7.13更新)

7月定例会

日 時: 2015年7月11日() 13:00〜16:00

場 所: かわさき宙と緑の科学館 www.nature-kawasaki.jp
        〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2

実行委員: Vega、おひつじカラ、たくぽん、Canopus、ざなっく

参加者: 大人18名、子ども5名

内 容:

毎年恒例のプラネタリウム見学、今年は川崎市の「かわさき宙と緑の科学館」に行ってきました。
ちょうど梅雨の中休みで、とても暑い行楽日和でした。

この科学館は、最新鋭のプラネタリウム「MEGASTAR-V FUSION」による星空投影です。天の川が無数の恒星の集団として描き出されている素晴らしい様子を、貸し出しして下さる双眼鏡を使って詳しく堪能することが出来ます。

今日は「7月の一般投影:織姫星と天の北極」というお話を、会のメンバーで楽しんできました。
「金星と木星の接近のお話」や、「おおぐま座とこぐま座のお話」、「七夕の星を含めた夏の大三角のお話」など、とても楽しく聞かせていただきました。
そして後半はそれらを総合して、地球の歳差運動に伴う「1万4千年後の星空:織姫星が北極星になるお話」を聞かせていただきました。とても興味深い内容を、大変分かりやすく教えていただきました。

その後は、屋上のアストロテラスにて、昼間ですが望遠鏡体験をさせていただきました。金星が青空の中に半月状に輝いている姿、太陽がHαフィルターを通してまさに燃え盛る球体である姿、を見せていただきました。昼間にこれだけ生の天体を楽しめるのは、すごいですね。

星カフェでいつも通り、みんなで楽しい談笑の時間も持てました。
この科学館周辺には、いろいろ興味深い施設がいっぱいあって、あちこち散策される方もいらっしゃいました。

科学館の皆様には、いろいろとご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。是非また訪問したい素敵な科学館です。

追伸:いい天気だったので、プラネタリウムと同じように、夕方には金星と木星の接近を実際の夜空で見ることが出来ました!

(報告:ざなっく)


  トップページへ戻る