活動テーマ:月、木星、金星の観望
★日時:2026年4月25日(土) 19時~21時
★場所:中央公民館駐車場・コミュニティ室
★実行委員:カノープス・おひつじカラ・アンタレス
★参加人数:15人
4月定例会は天候にも恵まれ、屋外での天体観望会となりました。
薄明中にマイナス4等級で輝く金星は、建物にも邪魔されず西の低空に観ることができました。
木星はマイナス2等級で2本の縞模様やガリレオ衛星を観察。
上限を過ぎたばかりの月齢8の月は表面模様観察の適期で、アペニン山脈、直線の壁(レクタ断崖)などがよく見えました。
シュミカセ3台、スマート望遠鏡3台の計6台で、本年度最初の観望会は晴れで成功です。
その後室内に移動し、今後の5月、6月の定例会の準備状況などが話し合われました。
(報告: カノープス)




