2021年06月定例会活動報告

プラネタリウム&JAXA 見学 → プラネタリウム&企画展見学

★日時: 2021年6月20日(日)13時30分~15時30分

★場所: 市立博物館

★実行委員: 〇ピースヌー、としちゃん

★参加人数: 12名

当初企画していたJAXA見学は、コロナ禍で相模原キャンパスが休館となっているため、博物館で開催中の企画展「相模原にオリンピックがくる」の見学と、プラネタリウム「星空さんぽ~夏~」(ミニテーマ「はやぶさ、はやぶさ2」)の見学となりました。

1年4か月ぶりに顔を合わせての定例会となり、早めの集合時間にも関わらず、企画展の鑑賞や互いの近況報告などをしつつ、親睦を深めました。久々のプラネタリウムには、癒された方も多かったのではないでしょうか。初代「はやぶさ」が流れ星となり大気圏に再突入する瞬間の映像は、何度見ても感動します。「来月も会えるといいね」と言いながら、集合写真を撮って解散となりました。お土産の「はやぶさ2煎餅」も好評でした。

※こぼれ話:
巡回展示されていた「聖火リレートーチ」。聖火リレーに選ばれたランナーには、トーチを購入する権利が付与され、71,490円で購入することができるそうです。

(報告:ピースヌー)

2021年05月定例会活動報告

水星と金星の大接近を観望 → Skypeミーティング

★日時: 2021年5月29日(土)19時00分~20時00分

★場所: オンライン(Skype)

★実行委員: 〇Canopus、TAMA

★参加人数: 10名

今回もコロナにより、オンラインによる定例会になりました。
議題は5月26日の皆既月食の報告となり、会員それぞれ皆既月食の様子を報告して頂きました。今回の皆既月食はあいにく曇り空になり、皆既月食の終了後、月が雲を通して見えるものでした。

会員の「もくせい」さんは、当日山形へ遠征し、皆既月食を観察し撮影もされたそうです。また、「Jiro」さんによる、自宅からの望遠鏡による金星(下図参照)をオンラインにより見させて頂きました。
このようにしてオンラインによる定例会を、会員の皆さんそれぞれ楽しみました。

※Skype画面の写真にはモザイク処理を施してあります。ご了承ください。

(報告:TAMA)

2021年04月定例会活動報告

月と火星の大接近を観望 → Skypeミーティング

★日時: 2021年4月17日(土)19時00分~20時30分

★場所: オンライン(Skype)

★実行委員: 〇Jiro

★参加人数: 9名

久しぶりに実際に顔を合わせる定例会として、感染防止対策を講じて公民館の駐車場で観望会の予定したが、荒天の予報のため、雨プロでの実施も見送り、Skypeミーティングのみを開催しました。
Skypeミーティングでは雨プロとして用意していた電視観望の紹介のプレゼンと、眼視の場合の感染予防のための育苗ポットと料理用ラップの使い方をJiroが紹介しました。

※Skype画面の写真にはモザイク処理を施してあります。ご了承ください。

(報告:Jiro)

2021年03月定例会活動報告

2020年度総会 → Skypeミーティング:
新型コロナウイルスの影響により、当初予定していた総会は残念ながら中止となりました。内容は別途書面決議されました。
しかしSkypeミーティングを開催して、2021年度の活動計画について、話し合いをすることが出来ました。

★日時: 2021年3月27日(土)20時00分~21時00分

★場所: オンライン(Skype)

★実行委員: 〇Vega、モンキーファン、ふたつのスピカ、ざなっく

★参加人数: 10名

※写真にはモザイク処理を施してあります。ご了承ください。

(報告:ざなっく)

2021年02月定例会活動報告

2020年度反省会&2021年度計画立案 → 有志によるSkype & LINEミーティング:
新型コロナウイルスの影響により、当初予定していた定例会は、残念ながら中止となりました。
しかし有志によるSkype & LINEミーティングを開催して、2020年度の会費の取り扱いや、2021年度の活動計画について、オープンに話し合いをすることが出来ました。

★日時: 2021年2月7日(日)20時00分~21時30分

★場所: オンライン(前半:Skype、後半:LINE)

★実行委員: 〇Vega、モンキーファン、ふたつのスピカ、ざなっく

★参加人数: 11名

※写真にはモザイク処理を施してあります。ご了承ください。

(報告:ざなっく)

2020年12月定例会活動報告

忘年会 → 有志によるLINEミーティング:
新型コロナウイルスの影響により、当初予定していた忘年会は、残念ながら中止となりました。
しかし、有志によるLINEミーティングを開催して、久々に親睦を深めることが出来ました。

★日時: 2020年12月5日(土)19時00分~19時30分

★場所: オンライン(LINE)

★実行委員: 〇Vega、モンキーファン、ふたつのスピカ、ざなっく

★参加人数: 13名

※写真にはモザイク処理を施してあります。ご了承ください。

(報告:ざなっく)