2023年6月定例会活動報告

2023年6月定例会活動報告

活動内容:プラネタリウム鑑賞


★日時:2023年6月24日(土) 12:50~13:30
★場所:PLANETARIA YOKOHAMA(コニカミノルタ プラネタリウム)
★実行委員:〇luna おひつじから アンタレス
★参加人数:16名

・LEDドームの映像美の宇宙や星空に包まれて、日常に溢れるエピソードとともに、Perfume【STAR TRAIN】 Aimer【ポラリス】 絢香【三日月】Cocco【星の子ら】癒しの星空と音楽を大いに楽しみました。
・『星の色の違い』温度が低い星は赤い光を多く出し、温度が高くなるにつれて黄色や青、紫色の光を多く出す。
・『北極星』現在の北極星はこぐま座α星ポラリスですが、地球の歳差運動で北極星になる星は変わっていく。
「大熊のあしを北に 五つのばしたところ 小熊ひたいのうえは そらのめぐりのめあて」

 宮沢賢治 星めぐりの歌より

北極星は不動の空の巡りの目当てと信じていたので、1000万年後とはいえ小熊の額から 移動するとは・・・驚きました。
・『月の誕生』今から約45億年前に誕生したといわれている。原始地球に火星ほどの大きさの天体が衝突してできたという説があります。
コロナも緩和の兆しで、梅雨も気恥ずかしきに晴れた横浜プラネタリウムでした。
久しぶりにたくさんの方に参加頂きありがとうございました。
以上 アンタレス

 追記:お昼過ぎの回ということもあり、プラネ上の階のオープンエアースペースで各自持参の昼食をとりました。それにしても暑かったですね~_(._.)_ 
プラネの中に入ると非日常的な空間が現れ、各自パステルカラーに彩られたショップを見たり、スマホを向けたりしてプログラム開始までの少しの時間を過ごしました。とにかくおしゃれでした。帰りにはプラネ内のカフェで星にちなんだドーナッツを買ったり、そのラインナップの美しさに魅了されて大人買いした(笑)人もいました。最後に、指定席の事前購入に協力してくれたvegaさんありがとうございました。
以上 luna