2023年7月定例会活動報告

2023年7月定例会活動報告

活動内容:「夏の星座」星雲星団、二重星、月の観察

★日時:2023年7月22日(土) 19:30~21:30
★場所:中央公民館 駐車場及びコミュニティ室
★実行委員:Jiro、ブルースター
★参加人数:16名

曇りっぽい天気予報だったにもかかわらず、開始時刻前にはきれいに晴れ渡った空。先ずは明るいうちに見える金星を、暗くなる頃には低くて見えなくなってしまう前にフライングで観望開始。内合が近づいて細く欠けた金星に、「これ、お月さんじゃないの?」という声も。そして、もちろん本物の月も堪能。その後、暗くなってきてからは、火星、アルビレオ、ダブルダブルスターなどを見ました。

後半は雲が出てきたため、室内に移動して、Jiroが雨プロ用に用意していた、六分儀のお話と、ミニチュアの六分儀を使って、実際に覗きながらの操作を体験していただきました。みなさん、話に聞くことはあっても実物に触れるのは初めてな六分儀に興味津々の様子でした。

今回はお試しで初参加のOさん夫妻も迎え、お楽しみいただけたことと思います。

報告: Jiro
写真: ブルースター